ワダ ジュンイチ   Junichi.WADA
和田 順一

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/01/31
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 日本人英語学習者のスピーチ時に持つ困難と発話の構成
執筆形態 単著
掲載誌名 中部地区英語教育学会
掲載区分国内
出版社・発行元 中部地区英語教育学会
巻・号・頁 52,219-226頁
総ページ数 8
概要 本研究では、paraphrasingの明示的指導による学習者のスピーチへの影響を見る研究の中で、学習者のスピーチ実施中のsilent pauseがどの様な要因のために起こっているかを調査したものである。学習者が発話時に持つ困難としては、単に表現したい単語が思いつかないものから、使用したい単語や構造は思い浮かんではいるが、それが上手く使用できないという例が挙げられた。また、発話を組み立てていく方法として、途中のキーワードが先に浮かび、それに合わせ発話を作っていく様子や、主語を立てたが後続の語句が続かない様子が見られた。

研究者情報へ戻る