ワダ ジュンイチ   Junichi.WADA
和田 順一

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/01/31
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 Paraphrase技法の明示的指導によるスピーチへの影響―Paraphrase中の気持ちと思考に焦点をあてて―
執筆形態 単著
掲載誌名 中部地区英語教育学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 中部地区英語教育学会
巻・号・頁 50,243-250頁
総ページ数 8
概要 言い換え(Paraphrasing)の明示的指導がどのように英語学習者がスピーチを行う際に役立っているかを実験により調べたものである。言い換え方法の明示的指導は、指導直後においては実験協力者の言いたいことを言えるようにする、阿多は言えたように感じるものを伸ばす効果がみられた。しかしその効果の持続ということに関しては、肯定的な効果があるとは言えなかった。また、特定の表現に関しては、Paraphrasingの技法が実験協力者の内部で自動化している部分を引き出すような状況も見られた。

研究者情報へ戻る