ワダ ジュンイチ   Junichi.WADA
和田 順一

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/01
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 Paraphrase技法指導の「話すこと[発表]」への効果―英語を英語で指導するための指針MERRIER Approach Redundancyを利用して―
執筆形態 単著
掲載誌名 中部地区英語教育学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 中部地区英語教育学会
巻・号・頁 49,251-258頁
概要 言い換えの技法を明示的に指導することにより、どのように新学習指導要領の「話すこと[発表]」の力が育成されるかを検証したものである。言い換えのための教材を作成し、その教材を学習する前後にスピーチとアンケートを実施しそれらを分析した。スピーチを条件によりPruningし、その後検定をかけた結果、Pruningの程度による2種類のTypeとTokenの効果量が大であった。またType Token Ratio(TTR)に対しても中と小の効果量を示した。アンケート回答の結果を合わせ、Paraphrasingの明示的指導の効果がSpeechにあることが判明した。

研究者情報へ戻る