ワダ ジュンイチ   Junichi.WADA
和田 順一

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 「Small Talk」にみられる教師の発話の特徴―MERRIER Approachからの分析―
執筆形態 共著
掲載誌名 小学校英語教育学会誌
掲載区分国内
出版社・発行元 小学校英語教育学会
巻・号・頁 20,288-303頁
総ページ数 16
著者・共著者 和田順一(松本大学)・酒井英樹(信州大学)・青山拓実(信州大学)・大内瑠寧(信州大学大学院(院生))
概要 文部科学省(2017)が小学校教員研修のために作成した「小学校外国語活動・外国語研修ガイドブック」(以下ガイドブック)に記載されているSmall Talkを、教師の発話がどのように工夫されているかという観点から分析した。分析の観点には英語を英語で教える指針であるMERRIER Approachを用いた。その結果これらのSmall Talkには、学習者に質問をするというInteractionという指針が最も多く含まれており、ガイドブックにあるSmall Talkは実際の「やり取り」の言語活動であることが分かった。またこれらの結果から教師が教室で発話する際の注意、並びにSmall Talkの研修方法を示唆した。

研究者情報へ戻る