フクシマ トモコ   Tomoko FUKUSHIMA
福島 智子

  • 所属   松本大学大学院  健康科学研究科 健康科学専攻
  •    松本大学  人間健康学部 健康栄養学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/05
形態種別 その他
標題 「クリティカルパス」を用いた患者満足度調査
執筆形態 単著
掲載誌名 月刊 ナースマネジャー
掲載区分国内
出版社・発行元 日総研
巻・号・頁 第5巻(2号),85-90頁
概要 従来の量的な顧客満足度調査を医療領域において実施することの限界は、①具体性に欠け、改善に繋がらない、②主観的な評価に偏りやすい、③不満がでにくい、④心的要因(不安)の存在にまとめることができる。それらを克服すべくクリティカルパス(標準治療計画)を用いた質的調査を行った。現在進行中の医療経験に基づく聞き取り調査であるため、患者はそれぞれの具体的場面を想定することが容易となり、調査者が病院関係者ではないという立場からも、率直な意見を得ることが可能となった。

研究者情報へ戻る