アキタ シン   Shin.AKITA
秋田 真

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/07
形態種別 単行本(学術書)
標題 『共に学ぶ』
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 東洋館出版
総ページ数 141
概要 本書は、平成27年8月の「論点整理」に示されたアクティブ・ラーニングの3つの視点をもとに、子供たちが自ら学びに向かい、共に学んでいく姿を目指した授業を弘前大学教育学部附属小学校が提案。各教科等24本の実践全てにおいて、アクティブ・ラーニングを実現するためのポイント、留意点、板書例、具体の子供の姿を解説している。担当箇所では社会科教育と生活科教育について掲載されている。社会科教育では関税の役割をシミュレーションで理解させていく実践を掲載した。生活科教育では「わたしたちのゆきまつり」の計画をKJ法的な要素を用いて計画させる実践を掲載した。

研究者情報へ戻る