アキタ シン   Shin.AKITA
秋田 真

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 A・センのケイパビリティーアプローチを用いた小学校社会科学習 : 第6学年公民分野「世界の中の日本」の取組より(学会査読付)
執筆形態 単著
掲載誌名 公民教育研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本公民教育学会
巻・号・頁 23,69-78頁
概要 本研究は,小学校社会科授業において児童が勘案しにくい正義の価値に対し,A・セン
のケイパビリティーアプローチを用いて知的に気付かせる授業開発を行い,その実践を報告したものである。正義の実現方法について具体的な支援を児童に考えさせるため,ケイパビリティーアプローチを用いた実践を提示している。実践は,小学校第6 学年公民分野「我が国の国際協力の在り方」の学習である。正義を価値として扱うが,価値を注入するのではなく,知的に気付かせ検討できるようにしたものである。

研究者情報へ戻る