コウヅキ ヤスヒロ   Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/06
形態種別 その他の書籍等出版物
標題 問い×交流が生み出す読みの学習デザイン「モチモチの木」
執筆形態 単著
掲載誌名 教育科学『国語教育』
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書
巻・号・頁 (848),88-91頁
概要 原作版「モチモチの木」を用いて,読みの交流の中でも,特に作品の価値に迫るための〈問い〉について考察し,実践,分析している。原作版の「モチモチの木」では,主人公である豆太のセリフはカタカナの表記になっている。しかし,作品中の一カ所だけ平仮名表記になっている。それは,「モチモチの木に灯がついている」というセリフである。その表記の意図に疑問を持たせて,自他の考えを交流することにより,作品の本質的な交流がなされることを主張した。(pp.88-91)

研究者情報へ戻る