コウヅキ ヤスヒロ   Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/02
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 対話学習が「学習への深いアプローチ」に与える影響-思考プロセスを説明する活動とモニタリング機能に着目して-
執筆形態 共著
掲載誌名 上越教育大学教職大学院研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 5,69-77頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 上月康弘,佐藤多佳子
概要 小学4年生を対象として,総合的な学習と国語科を関連させ,長岡市栃尾の町を流れる刈谷田川の魅力をリーフレットにして,栃尾を訪れた人たちに伝える単元デザインをした。その際,対話の学習に自他の思考プロセスを説明する活動と,思考のモニタリングや修正といった二つの機能をもたせた。その結果,抽象度の高い主張と具体的な事例との関係における妥当性や修正点についての言及が多くみられ,より精緻な論理展開となるよう試行錯誤している様相が確認できた。本人担当部分:pp.69-77
共著者;上月康弘,佐藤多佳子

研究者情報へ戻る