コウヅキ ヤスヒロ   Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 読者反応表出法による物語理解の様相分析-大学院生を対象として-
執筆形態 共著
掲載誌名 臨床教科教育学会誌
掲載区分国内
出版社・発行元 臨床教科教育学会
巻・号・頁 17(2),41-49頁
著者・共著者 上月康弘・佐藤多佳子
概要 物語理解を促すための学習デザインの視点を得るために,大学院生を対象にして「読者反応表出法」で作品を読む活動を行った。その結果,読みの過程の序盤では,「関連づける」「質問する」「イメージする」といったテクストのセグメントに対する反応で物語理解が促進され,読みの過程の後半では,この理解が基盤となって「推測する」「解釈する」といった物語全体を対象とした反応が表出することが明らかとなった。本人担当部分:pp.41-49
共著者:上月康弘,佐藤多佳子

研究者情報へ戻る