コウヅキ ヤスヒロ   Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/08
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 小学校若手教員の国語科文学の授業における実践知構築のプロセス
-初任3年目の教員の事例的考察を基にして-
執筆形態 単著
掲載誌名 日本基礎教育学会 紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 日本基礎教育学会
巻・号・頁 27,17-22頁
概要 本研究では、小学校の若手教員が国語の文学の授業において、実践知をどのように構築していくのかというプロセスを明らかにすることを目的とした。研究方法は、社会的相互作用における現実の問題を分析することに適し、かつ自己の課題の発見及び克服といったプロセスの分析に適した質的分析の手法であるM-GTA(木下,2002)を用いた。その結果、国語科文学の授業について初任者が実践知を構築するためには、早い段階で良質な【指針となるモデル】が提示されていることが重要であることが示唆された。

研究者情報へ戻る