コウヅキ ヤスヒロ   Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03/10
形態種別 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 小学校6年生における自己内対話を促す手立てに関する検討
執筆形態 単著
掲載誌名 松本大学研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 松本大学・松本大学松商短期大学部
巻・号・頁 20,117-129頁
概要 これまでの国語教育における自己観にかかわる議論や、哲学的な理論的検討や心理学研究の知見を整理すると、自己とは独立した1つの自己ではないこと、他者の存在の認識が、新たな自己を創造する契機となる点が見出される。そこで本研究では、〈見え〉先行方略が「対話的自己」における自己間の視点の移動を促すことへの有効性を確認したうえで、自己内対話を活性化させるための手立てについて検討した。学習者の姿の質的な分析を踏まえ、〈見え〉の生成によって促される自己内他者への視点移動は、必然的に「声(voice)」の交換を生み出し、新たな自己の意味づけの契機となっていたことを事例的に確認した。

研究者情報へ戻る