コウヅキ ヤスヒロ   Yasuhiro.KOZUKI
上月 康弘

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/11/01
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 〈見え〉先行方略が読みの意味付けに与える影響
執筆形態 単著
掲載誌名 国語科学習デザイン
掲載区分国内
出版社・発行元 国語科学習デザイン学会
巻・号・頁 4(1),40-49頁
概要 文学教材の指導において、イメージという言葉がよく用いられる。しかしこのイメージという言葉の意義や読者がもつイメージが読みへの作用については、十分な議論がなされていないことが課題である。そこで、先行研究においてイメージ観の整理をしつつ、イメージが読みに与える影響について実際の学習者が描いたイメージやワークシート記述などから量的、質的の両面から分析した。その結果、イメージ化を充実させることによって、作品の意味を求める結束生のある読みへと変化していく様相が確認された。(pp.40-49)

研究者情報へ戻る