フジワラ タカフミ   Takafumi.FUJIWARA
藤原 隆史

  • 所属   松本大学  教育学部 学校教育学科
  • 職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/10
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 英語教育に活用するモジュール型教材の可能性 
-英文法の学習を中心にして-
執筆形態 共著
掲載誌名 第18回学術講演会論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本e-Learning学会
巻・号・頁 86-94頁
著者・共著者 著者:花崎美紀, 花崎一夫, 藤原隆史
概要 本稿では、認知言語学の知見を活用した前置詞atの意味論、その分析に基づく前置詞atの教材の持つ4つの利点について議論した。第2節では,多義であるatの語彙的意味は<特定>であり、一見するとatの意味であると考えられる各用法は、atが使用される文脈から派生的に出てきた用法であると主張した。こうすることで、英語学習者の負担の軽減にもつながることを主張した。さらに第3節では、第2節の考え方をベースに作成したatのモジュール型教材を紹介し、その教材の持つ利点を4つ指摘した。

研究者情報へ戻る