(最終更新日:2020-08-20 14:15:44)
  カワムラ アキラ
  川村 光
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  教育社会学への招待   (共著) 2010/04
2. 論文  海外の学校等視察調査データの分析法に関する検討-ナラティヴ・アプローチの応用可能性- 関西国際大学教育総合研究叢書 13,95-116頁 (共著) 2020/03
3. 論文  多元的文化主義に立脚した市民を育てる教育の可能性-ドイツの学校視察調査の結果から- 神奈川大学国際経営論集 58,61-81頁 (共著) 2019/12
4. 論文  教師の力量形成の変容-2011年度・2017年度質問紙調査の結果から- 関西国際大学研究紀要 (20),13-32頁 (共著) 2019/03
5. 論文  自律的市民を育てる教育のカタチ-スイスの教育現場の視察調査報告― 関西国際大学教育総合研究叢書 (12),151-166頁 (共著) 2019/03
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■ 学会発表
1. 2019/09/13 チェコとスロバキアにおける市民性教育―学校カリキュラムの自律性の観点から(日本教育社会学会第75回大会)
2. 2018/11/15 The reform of teacher education in Japan(International Conference  Teacher Education in (Trans)Formation: Global Trends, National Processes and Local Factors)
3. 2018/09/30 平成の教師はどのように成長してきたか― 2017年度質問紙調査の結果報告 ―(日本教師教育学会第28回大会)
4. 2018/09/04 教育実習における学修に関する日伊比較研究―経験内容、力量・態度、意識の変容―(日本教育社会学会第74回大会)
5. 2017/10/22 社会と教育に対する教師のまなざしの変容(日本教育社会学会第69回大会)
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■ 社会における活動
1. 2008/04~2013/03 大阪市立夕陽丘中学校学校評議員
2. 2013/02~ 大阪市立夕陽丘中学校学校協議会委員
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2008/10/01~2010/03/31 ウェブ掲示板を利用した発展実習の実施
●作成した教科書、教材
1. 2002/04/01 大阪大学・教職課程ブックレット③ 『未来の教師への歩み-教育実習の記録-』
2. 2003/04/01 大阪大学・教職課程ブックレット③ 『未来の教師への歩み-教育実習の記録-』
3. 2010/04/20 教育社会学のテキスト(『教育社会学への招待』大阪大学出版会)の執筆
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2006~ 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士養成施設等教員講習会における講師
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■ 学歴
1. 2001/04~2007/03 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程 博士課程単位取得満期退学
2. 2010/03
(学位取得)
大阪大学 博士(人間科学)
■ 所属学会
1. 1999/06~ 日本教師教育学会
2. 2000/03~ 日本教育経営学会
3. 2002/04~ 日本教育社会学会
4. 2005/07~ 日本教育学会
5. 2018/02~ 日本教育方法学会
■ 現在の専門分野
教育社会学 (キーワード:教師文化、ライフヒストリー、ライフコース、力量形成、教員養成) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~  教職課程コアカリキュラム導入前の新任教師のライフヒストリーに関する研究 基盤研究(C) 
2. 2020/04~  テーマ型・総合型の教育活動を推進する教員の資質能力に関する日独比較研究 基盤研究(C) 
3. 2019/04~  教師教育における知の再編と実践的研究型教職大学院モデルの構築に向けた総合的研究 基盤研究(C) 
4. 2016/04~  道徳の教科化と教育の保守化をめぐる学校現場の政策受容過程に関する総合的研究 基盤研究(B) 
5. 2017/04~2020/03  ライフコース・アプローチに基づく教師の力量形成に関する第2回継続調査研究 基盤研究(B) 
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■ 委員会・協会等
1. 2008/04~2009/03 大阪市学力向上推進委員会特別部会 顧問
2. 2011/05~2011/07 大阪市立学校教科用図書選定委員会 委員
■ 資格・免許
1. 2000/03/31 小学校教諭専修免許状
2. 2000/03/31 中学校教諭専修免許状(社会)
■ グローバルスタディ
1. 2015
グローバルスタディⅠ台湾(台中)
テーマは初等教育の多様性である。日本と台湾の小学校教師の仕事と役割について比較考察を行い、小学校教師についての理解を深める。
2. 2016
グローバルスタディⅠ(台湾/台中)
テーマは初等教育の多様性である。台湾の都市部の小学校と農村部の小学校の教師の仕事と役割について比較考察を行い、小学校教師についての理解を深める。
3. 2017
グローバルスタディⅠ(台湾/台中)
テーマは初等教育における学力格差である。台湾の都市部の小学校と農村部の小学校の教師と子どもの現状について比較考察を行い、今後の小学校教師の在り方についての理解を深める。
4. 2018
グローバルスタディⅠ(台湾/台中)
テーマは初等教育における学力格差である。台湾の都市部の小学校と農村部の小学校の教師と子どもの現状について比較考察を行い、子どもの学力格差についての理解を深める。
5. 2019
グローバルスタディⅠ(台湾/台中)
テーマは初等教育における学力格差である。台湾の都市部の小学校と農村部の小学校の教師と子どもの現状について比較考察を行い、子どもの学力格差についての理解を深める。(2020年度継続)