ハタ キヨミ
  畑 吉節未
   所属   保健医療学部 看護学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 1982/04~2021/03
事項 共感的コミュニケーション技術を効果的に向上させる授業の導入
概要 看護に不可欠な共感的コミュニケーション技術に焦点を当て、行動心理学に基づき対人技能を向上させるために、学生同士でペアを組ませ、予め示した条件(声の調子、表情、視線、相手方との距離、座る角度等)で言語・非言語のコミュニケーションを経験させ、その意味を考えさせた。学生は相手が話しやすく、感情表出しやすい環境を理解するとともに、臨地実習で習得した技術を実際に用いることができた。学生の満足度も高く、臨地実習でも成長が見られた。