ハタ キヨミ
  畑 吉節未
   所属   保健医療学部 看護学科
   職種   教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 1982/04~2021/03
事項 患者理解を促進する経験学習と協同学習理論に基づくコミュニケーション授業の実施
概要 患者理解を深めるために、ブラインド・ウォーク、「言葉」を用いないコミュニケーションによる意思疎通など患者の立場に立つことの意味を理解する学習プログラムを経験学習と協同学習理論をもとに開発、導入した。学生の満足度も高く、臨地実習などで患者の視点に立った円滑なコミュニケーションが可能になり、実習意欲も高まった。結果、患者理解が深まり、臨地実習等の場面で、学生の初期的なつまずきが激減し、積極的な学習ができ学生の成長につながった。