ヤマシタ ヤスオ
  山下 泰生
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
発表年月日 1992/07
発表テーマ 雑誌広告表現の評価(5)
会議名 日本マーケティングサイエンス学会第51回研究大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 山下泰生、西田春彦
概要 これまでの雑誌広告表現の評価に関する研究のまとめ、及び人間の曖昧さにファジィ理論を適用した分析に関する口頭発表である。特にファジィ数量化I類の分析を、4種類のグレ-ド設定方法(線形、明暗強化、集中、拡大)で試行した場合、明暗強化が他の設定方法に比べよくフィットしていたという点がポイントである。