ハラモト クミコ
  原本 久美子
   所属   保健医療学部 看護学科
   職種   准教授
発表年月日 2016
発表テーマ 臨床指導者が実感した 臨地で看護学生が果たす「看護師の役割」とは
会議名 日本看護学教育学会 第26回学術集会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 東京
概要 実習指導において、指導者が学生から感じた「看護師の役割」について明らかにする、ことを目的に、指導者が学生に「看護師の役割」を感じた自記式自由記載の中で、状況や場面が把握できた事例を取りあげた。患者は指導者の担当で、手術後回復の遅れ悲観的な依存的な状況であったが、学生が受け持つと、みるみる回復する姿に、看護師の関わり方ひとつで患者は変わる、と実感した事例で、指導者が学生から感じた「看護師の役割」とは、患者の置かれた状況や場面を知り、患者の話にこころを寄せ「聴こう」とする学生に、未熟でも、一人の対象の心身に寄り添うという「本来の看護師の役割」を実感したといえる。臨地では、学生をとおし「看護師の役割の学び直し」が成され、看護学教育の場としての位置づけ、価値を呈していた。