ハタ キヨミ
  畑 吉節未
   所属   保健医療学部 看護学科
   職種   教授
発表年月日 2010/10
発表テーマ 訪問看護ステーション設置演習が学生にもたらした学習態度への影響の検討 (査読有り)
会議名 第41回日本看護学会地域看護
学会区分 全国学会
開催地名 大津市
発表者・共同発表者 畑吉節未、池田宏子
概要 療養者の生活の場で展開される在宅看護の理解を深めるために、ピア・ラーニング手法を導入し作成した「訪問看護ステーションの設置演習」に参加した学生が主体的に何を学びたいと考えているのかを明らかにすることで、学びにもたらされるポジティブな成果の検討を行った。学生はエビデンス・ベースドの思考をとろうとしていることや、学びや関心が在宅看護全体にひろがっていること、自らのキャリア形成の中に位置づけようとすることなど、学習態度にポジティブな効果が窺えた。
(p.67)
担当部分:研究の全過程において、共同研究者を指導し、全責任をもって抄録を作成した。
(p.67)