シマカワ カオリ
  島川 香織
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
発表年月日 2016/08/20
発表テーマ アンサンブルの演奏表現における知識の再構成-知識創造の観点から-
会議名 日本学校音楽教育実践学会第21回全国大会
主催者 日本学校音楽教育実践学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 北海道教育大学岩見沢校
概要 野中郁次郎、紺野登は、知っていても言葉や文章で表すことの難しい、思い(信念)、視点、熟練などの知識を暗黙知、言葉や体系にしてデジタルで共有可能な知識を形式知とした。そこでは、暗黙知と形式知の相互作用が知識創造のプロセスを生み出すと捉えられ、①暗黙知から新たな暗黙知を生み出す共同化、②暗黙知から新たな形式知を生み出す表出化、③形式知から新たな形式知を生み出す連結化④形式知から新たな暗黙知を生み出す内面化がSECIプロセス(モデル)として提唱されている。
本研究では、連弾自主学習における知識の再構成の過程で、SECIプロセスとしての学生の暗黙知と形式知は、どのように学習されたのか検証することを目的とする。