エビス マスミ
  蛭子 真澄
   所属   保健医療学部 看護学科
   職種   教授
発表年月日 2016/10/15
発表テーマ 臨床指導者が基礎看護学演習に関わることの学習効果ー模型モデルを使った皮下注射の技術演習後の学生の感想からー
会議名 第10回看護教育研究学会学術集会
主催者 看護教育研究学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 日本大学
発表者・共同発表者 神宮寺陽子、横山なぎさ、蛭子真澄
概要 実習病院の臨床指導者が演習に関わることによる学生の学習効果を明らかにすることを目的として、研究を行った。その結果、学生は臨床指導者と関わりを持ちながら演習することで臨床指導者から看護師のモデルを見出し、実践的な学びを得ること、臨床指導者の体験に基づく実践的な指導方法は学生の学習の動機付けや意欲につながること、臨床指導者が看護基礎教育に参加することは、臨地実習における学生・臨床指導者、教員との効果的な関係構築に結びつくことが期待できることが明らかになった。