ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
発表年月日 2019/08/17
発表テーマ ピア・レスポンスにおける日本人高校生EFL 学習者の学習観について-因子分析による情意的要因特定の試み-
会議名 第45回全国英語教育学会弘前研究大会
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 弘前大学文京町キャンパス
開催期間 2019/08/17
発表者・共同発表者 三好徹明
概要 本研究の目的は、ピア・レスポンスを導入し、その活動後の、日本人高校生EFL学習者の協同学習に関する学習観(情意的要因)を検証することである。「学校生活の態度測定尺度」の因子分析の結果と因子構造を分析から、「協同的な学習」「生徒による支援」「教師による支援」「社会的賞賛の獲得・外発的動機づけ」「競争による学習」が因子として特定された。