カワムラ アキラ   Kawamura Akira
  川村 光
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
発表年月日 2003/09/21
発表テーマ 小学校教師のライフヒストリーと教育実践の関連性に関する研究
会議名 日本教育社会学会第55回大会
学会区分 全国学会
単独共同区分 単独
概要 インタビューとフィールドワークにより収集されたデータにもとづき、小学校教師の現在の教育実践に対する過去の経験のインパクトを考察した。その結果、①個人レベル、社会レベル、歴史レベルの出来事が教育実践に影響を与えていること、②その教師の教育実践を規定している原理として「子どもの自律性の育成」が存在し、この原理はこれまでの経験のなかから形成されてきたものであると推察されることを指摘した。