カワムラ アキラ   Kawamura Akira
  川村 光
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
発表年月日 2002/09/22
発表テーマ 教師文化の再生産に関する研究-小学校教師の子ども時代の教育体験に着目して-
会議名 日本教育社会学会第54回大会
学会区分 全国学会
単独共同区分 単独
概要 質問紙調査データにもとづき、教師の教育観と、子ども時代の教育体験との関連を考察した。その結果、第一に教員養成機関以前での教育体験が現在の教師としてのあり方を規定する要素であること、第二に子どもは教師文化の担い手としての資質を無意識に身につけていること、第三に子ども時代にその資質を身につけた教師の方が、そうでない者より組織的社会化をされやすく、教師文化の再生産に貢献することが明らかになった。