カワムラ アキラ   Kawamura Akira
  川村 光
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
発表年月日 2001/06/23
発表テーマ 子どもたちの日常性-学び・荒れ・遊び-
会議名 日本子ども社会学会第8回大会
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 秦政春・川村光・福島輝子
概要 小・中学生の質問紙調査データにもとづいて、子どもの日常性を「学び」「荒れ」「遊び」という視点から学校段階別に考察した。その結果、①学年が上がるにつれ、学校やクラスが好きな生徒の割合が減少すること、②学年が上がるにつれ、授業が役立ったり、わかったり、楽しかったりする割合が減少すること、③学年が上がるにつれ、逸脱行為を「絶対にしてはいけない」と思っている子どもの割合が減少することが明らかになった。