カワムラ アキラ   Kawamura Akira
  川村 光
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
発表年月日 2000/06/10
発表テーマ 教師のライフコース研究への視角-学校体験と教育実践の連続性に関する実証的研究-
会議名 日本教育経営学会第40回大会
学会区分 全国学会
単独共同区分 単独
概要 質問紙調査データにもとづいて、ライフコース研究の枠組みを用いつつ、彼らの被教育体験と現在の教育実践の連続性についてコーホート間比較を行った。その結果、緩やかな規範のもとで育った新任世代は、現在緩やかな規範意識をもちながら教育実践を行っており、一方、厳格な規範のなかで育った中堅世代、年輩世代は厳しい規範意識をもちながら教育実践をしていることが明らかになった。