カワムラ アキラ   Kawamura Akira
  川村 光
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
発表年月日 2012/10/27
発表テーマ 教師の成長の現代的特性-小・中学校教師を対象とした質問紙調査の分析から-
会議名 日本教育社会学会第64回大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 本報告では、2011年に実施した質問紙調査の結果に基づいて、教師を20歳代、30歳代、40歳代、50歳以上に分類し、世代間比較を行い、各世代の教師の成長のあり方について発表した。その中では、教員採用数が減少した30歳代と40歳代においては、教職志望の早期化が見受けられたことや、教職選択の契機については、小・中学校教師ともに、出会った教師、教育実習、親や身内の影響が強いことなどを指摘した。