ヤマシタ ヤスオ
  山下 泰生
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1992/04
形態種別 学術論文
標題 雑誌広告表現の評価(3)
執筆形態 共著
掲載誌名 日本マーケティングサイエンス学会研究報告
巻・号・頁 (No.38),39-49頁
著者・共著者 山下泰生、西田春彦
概要 日本マーケティングサイエンス学会「第49回研究大会」での発表内容をまとめたものである。雑誌広告のアンケート調査データにFEBAモデルを適用した結果に対しFuzzy性を強調した分析を行った。FEBAモデルの適用結果に対し、各広告の選好順位としての上位群、下位群という視点での評価を試みた。その結果、広告順位評価データとの一致性は非常に高く、一面性はあるものの、FEBAモデルの有効性が確認できた。また、アスペクトに与えるメンバーシップ値を0-1型にすることにより、non-Fuzzyモデルの適用結果との比較検討についても言及している。(共同研究につき、担当部分抽出不可能)