オオヒラ セイヤ
  大平 誠也
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 その他
標題 小学校低学年での「動きの獲得」に焦点化した指導改善に関する研究
執筆形態 共著
掲載誌名 文部科学省委託事業研究成果報告書
掲載区分国内
巻・号・頁 18-28-41-43頁
担当範囲 本人分担部分:(1)反省的授業の導入部分で(当時在籍していた)教育委員会の立場から、授業改善においては学校-教育委員会-大学の3者が連携し改善事業に当たることが重要であることを指摘するとともに、授業省察会ではファシリテーターを務めた 委託事業の企画及び報告書の執筆
著者・共著者 鋤崎澄夫、信國満徳、渡辺泰生、大平誠也
概要 目的は、小学校低学年の基本の運動における獲得させたい感覚・動きを分析し、動きを獲得する授業モデルの構築を図ることであった。授業反省会において改善した場で、獲得させたい動きを獲得できたことを授業で確認した。この授業反省会では、あらかじめ想定した動きが獲得できたかの視点から、ズレを修正する省察を行い、授業の改善に取り組んだことを報告したものであった。