ハタ キヨミ
  畑 吉節未
   所属   保健医療学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/12
形態種別 その他
標題 (依頼原稿)臨地実習に悩む学生に看護のモデルとして向き合う
執筆形態 単著
掲載誌名 看護人材教育
掲載区分国内
出版社・発行元 日総研出版
巻・号・頁 5(5),89-96頁
概要 看護学生が学習を進める上で体験する様々な課題に、どのような教育的介入をすれば、学生の成長を促し、看護師として必要な能力を身につけることができるか、障害受容の問題に直面する高齢患者へのリハビリテーション看護の事例など<患者の立場に立つこと><自分を看護の道具として使うこと><患者の人生に触れること><患者の思いを尊重すること><患者の生命のつながりに気づくこと>の5つの具体的な事例をもとに分析し、効果的な介入方法を明らかにした。
(8頁)