ハタ キヨミ
  畑 吉節未
   所属   保健医療学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/02
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 地域連携室における指導者の学習支援の特徴
執筆形態 共著
掲載誌名 日本看護学会論文集:在宅看護
掲載区分国内
巻・号・頁 49,27-30頁
担当範囲 研究計画段階から研究全般を通して指導・助言を行った。(担当頁特定不可能)
著者・共著者 鵜飼智鶴、畑吉節未
概要 地域連携室における実習指導者の学習支援の特徴を、A大学の在宅看護学実習を行っている同大学病院地域連携室の実習指導者5名(女性、臨床経験21年~38年)への半構成的面接から検討した。内容分析の結果、地域連携室における指導者の学習支援の実際として、「学生の関心や願いに焦点を当てる」「生活を再構築するための学ばせたいプロセスを明確化する」「学びの機会をもつ」「実践の意図を説明する」「自己の指導を振り返り評価する」の5つのカテゴリーを抽出した。
(4頁)