コバヤシ コウジ   Kobayashi Koji
  小林 弘二
   所属   国際コミュニケーション学部 観光学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/03/31
形態種別 学術論文
標題 「インターネットが旅行ビジネスに与える影響について
執筆形態 単著
掲載誌名 大阪国際女子大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 第26巻(2号),47-56頁
概要 BtoCの世界におけるeビジネスの成功者は、明確な戦略を持ちITを活用することで、他に先んじてBuyer Centric Market (購買者中心市場)のビジネスモデルを構築し、顧客の支持を得ている。本稿では、インターネットが作り出すビジネス環境を利用して、顧客との間で商品・サービスや情報の取引を行うB to C のeビジネス分野に焦点を絞り、その動向分析と今後の方向性を旅行ビジネスの中で論じている。