モモセ カズオ
  百瀬 和夫
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 学術論文
標題 特別支援教育の知見をいかした学校経営Ⅱ
~「安全」で「安心」できる学校文化を創る~
執筆形態 単著
掲載誌名 教育総合研究叢書第6号
出版社・発行元 関西国際大学
巻・号・頁 87-98頁
概要 「いじめ」や「体罰」は日本の教育問題の積年の課題である。
これらの問題を解決するためには、次の三つのステップで指導・支援の改善をしていく必要がある。
一つ目のステップは、特別支援教育等の知見をいかして、学校や学級での集団では不都合な言動をしてしまいがちな「グレーゾーンの子どもたちの理解」を進めることである。
二つ目のステップは、その子ども理解を元に、教師自らの「指導や支援の仕方についての理解」を深めることである。
三つ目のステップは、その理解を基本に日々の実践を積み重ね、教師自らの指導や支援のスキルを向上させていくことである。
その必要性について、いくつかの事例をあげながら明らかにしたい。