シマカワ カオリ
  島川 香織
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2003/03
形態種別 学術論文
標題 創造的ピアノ教育への試み-ディスカッションによるグル-プレッスンを通して-
執筆形態 単著
掲載誌名 学校音楽教育研究
出版社・発行元 日本学校音楽教育実践学会紀要
巻・号・頁 第7巻,65-66頁
概要 ディスカッションの導入が学生に内在する音楽能力を引き出すことにどのように働き、演奏表現の創造にどのような変容が見られるかを検証した。ディスカッションを通して演奏者が聴き手の作品解釈を知って自分の解釈・イメージとの相違を考えられるようになり、作品の内容的側面を含めた捉え方を掘り下げることができるようになった。そこから演奏者独自の解釈が生まれて演奏表現にも個性が感じられるようになった。執筆。