シマカワ カオリ
  島川 香織
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 学術論文
標題 教員養成における省察的学習としての弾き歌い指導の試み
執筆形態 単著
掲載誌名 関西国際大学研究紀要第16号
出版社・発行元 関西国際大学
巻・号・頁 16,147-171頁
概要 本研究の目的は、教員養成における「省察的学習」としての「弾き歌い」指導の試みについて検証することである。「省察」としての「振り返り」を通した「弾き歌い」の実践を通して、「歌唱パートへの意識」「弾き歌い学習の目的」等、学習過程全般における軸となる認識がなされていることがわかった。「弾き歌い」の技能の未熟さを克服する過程で、「弾き歌い」の技能と「歌唱パートへの意識」が統合された認識、「内容表現」のための演奏表現法の認識、技能面の問題の克服のための練習方法が導き出されることが、自己評価の上昇へとつながった。検証結果を通して、学生自らが、自分自身の問題設定として新たな枠組みを認識できる授業を設計し、最終的に教育現場での実践につながる授業実践の必要性が明らかとなった。