シマカワ カオリ
  島川 香織
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/03
形態種別 学術論文
標題 教員養成における「真正の評価」としてのルーブリック導入に向けた弾き歌い指導の試み
執筆形態 単著
掲載誌名 関西国際大学 研究紀要
出版社・発行元 関西国際大学
巻・号・頁 14,71-84頁
概要 本研究の目的は,教員養成における「真正の評価」としてのルーブリックを導入した「弾き歌い」指導の試みについて検証することである。ルーブリックを導入した「弾き歌い」学習の実践を通して,「弾き歌い」の演奏表現と「歌唱」パートへの合図が,「弾き歌い」の自己評価ルーブリックの選択の目安となった。検証結果を通して,ルーブリックを実際に使用する前にルーブリックの内容指導を徹底すること,「弾き歌い」演奏者と「歌唱」パートの自己評価としてのルーブリックに加え,「弾き歌い」演奏者と「歌唱」パートにおける双方向での他者評価を取り入れることの必要性が明らかとなった。