シマカワ カオリ
  島川 香織
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 学術論文
標題 アンサンブルの演奏表現における知識の再構成
執筆形態 単著
掲載誌名 『学校音楽教育研究』・日本学校音楽教育実践学会紀要
巻・号・頁 第15巻,166-167頁
概要 問題解決としての「探究」の過程において学生の知識がどのように再構成されるのかを明らかにすることを目的とした。①問題点の認識から解決策としての仮説を立て仮説の論理的検証を行う②作品の諸側面と問題点を結びつけて多角的に捉え直す③そのことを演奏表現に結びつける 以上の過程を通して知識の再構成が為されることが検証された。執筆。