エビス マスミ
  蛭子 真澄
   所属   保健医療学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/07
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 学生のiPadを取り入れた看護技術教育の満足感ー学習意欲の関連ー
執筆形態 共著
掲載誌名 中京学院大学看護学部紀要
巻・号・頁 第2巻(第1号),33-45頁
著者・共著者 共著者:古田雅俊、中村恵子、蛭子真澄
概要 日常生活援助技術の授業において、看護技術に関するEPUB形式の電子書籍をiPadで閲覧しながら演習できるようにし、iPadの満足感やコンピュータ操作に対する不安、学習達成動機を調査することで看護技術教育にiPadを活用していくための基礎的資料を得ることを目的に研究を行った。その結果、①コンピュータ操作に不安が少ない学生には、iPadを用いることで看護技術を興味深く、良い印象をもって学習ができる②自己充実的達成動機の高い学生、つまり学習意欲の高い学生は知識を深めることができる学習ツールであるiPadの活用に向いている③基本統計量からも看護技術教育にiPadを活用することに対する学生の満足度は高い、ことが明らかになった。今後、活用しやすい工夫を加えることにより、学習内容の理解にさらにつながることが示唆された。

担当部分:共同研究につき本人担当部分抽出不可能
(平成23年度中京学院大学看護学部共同研究費助成)