フジキ キヨシ
  藤木 清
   所属   心理学部 心理学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 その他(報告書)
標題 事業変革とコミュニケーション戦略
執筆形態 単著
掲載誌名 吉田秀雄記念事業財団助成研究(研究代表者:竹田茂生(関西国際大学)『長寿企業の広告施策とコミュニケーション戦略の変遷と成功要因の研究~長寿企業の生命力に内包するマーケティング要因における広告の役割』)
巻・号・頁 28-40頁
概要 本研究は、長寿企業(創業100年以上)のマーケティング活動や広告・コミュニケーション活動について実証的に調査を行った。本稿では、長寿企業を事業展開度から3タイプに分け、各タイプのブランド価値の考え方やコミュニケーションの意識などを比較した。結果、創業時事業継続型は、企業ブランドにこだわり、地域性を重視する傾向が高いこと、創業時応用型は、商品ブランドを意識し、新市場と既存市場をともに重視する傾向があること、創業時変異型は商品ブランドよりも企業認知度を重視するがイメージの固定化は好まず、新市場開拓の意欲が強い傾向があることなどの知見を得た。