フジキ キヨシ
  藤木 清
   所属   心理学部 心理学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/03
形態種別 学術論文
標題 老舗企業の特性
執筆形態 共著
掲載誌名 関西国際大学地域研究所研究叢書2004
巻・号・頁 3-36頁
著者・共著者 田中秀俊、藤木清、竹田茂生
概要 本稿では、2002年度に老舗企業を対象に実施したアンケート調査について、定量的分析を用いて老舗企業の現況を明らかにした。長寿企業は「伝承」と「革新」の二側面が注目される。企業理念やのれんは企業の根幹である精神であり、創業以来変えていないが、生産技術、販売方法、市場については変化させている企業が多数あり、企業風土を維持しつつもイノベーションを実行していることが明らかになった。また、ステークホルダーからの信頼は長寿を支える重要な要素であることが示された。(共同研究につき担当部分抽出不可能)