ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 eラーニングを活用した高大接続プログラム「日本語リテラシー」に対する生徒の意識と学習観(査読付)
執筆形態 共著
掲載誌名 大学教育実践ジャーナル
掲載区分国内
出版社・発行元 愛媛大学教育・学生支援機構
巻・号・頁 (15),97-104頁
総ページ数 8
著者・共著者 秋山 英治、仲道 雅輝、都築 和宏、彦田 順也、八木 昌生、谷口 浩一、松本 浩司、三好 徹明、光宗 宏司
概要 今回の研究は、平成27年度の2年生の属性別(文系・理系)の結果と、全体の結果となるが、生徒の学習観について行ったアンケート調査の結果を詳細に分析したものを報告したものである。日本語力の向上に関する項目では、文系の方が理系よりも、日本語力の向上を実感していることや、生徒の学習観に関する因子分析結果より、日本語と英語とに何らかの関係を認めていることが示唆された。共同研究につき本人担当分抽出不可能