ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03/15
形態種別 その他(学会発表)
標題 高等学校英語検定教科書「論理・表現」における教科書テクストのレジスター分析―選択体系機能言語学の視座から―
執筆形態 単著
掲載誌名 日本リメディアル教育学会第12回関東・甲信支部大会発表予稿集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本リメディアル教育学会
巻・号・頁 7-8頁
総ページ数 2
担当区分 筆頭著者,責任著者
著者・共著者 三好徹明
原著者 三好徹明
概要 2018年度(平成30年度)に改訂告示された高校学習指導要領に基づく学校教育が2022年度から年次進行で実施された。外国語科においては,科目「英語コミュニケーション」と「論理・表現」が新しく設定された。本発表では高大接続のライティング教育の視点を踏まえ,高等学校における外国語科目「論理・表現」について焦点を当てる。「論理・表現(Ⅰ・Ⅱ)」の教科書(テクスト)について,選択体系機能言語学(Systemic Functional Linguistics: SFL)の視座からレジスター分析をおこない,その結果を報告する。