ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/12
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 CAN-DO 認識調査による英語力到達度の把握の試み―CEFR-J を利用して一(査読付)
執筆形態 単著
掲載誌名 四国英語教育学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 四国英語教育学会
巻・号・頁 35,51-60頁
総ページ数 10
著者・共著者 三好 徹明
概要 CEFR-J(投野編, 2013)の「読む」、「聞く」、「書く」、「話す(発表)」、「話す(やりとり)」のA1.1からB2.2 までの9つのレベル(熟達度)の計45項目から構成される能力記述文を利用し、附属高校生徒を対象に5件法によるCAN-DO認識調査を実施した。調査結果の全体的な傾向として、4技能の熟達度は、文部科学省(2015b、p13)の指定する 60%のラインで設定したところ、すべての技能でcut pointを超えているのはA2.1レベルまでであることが推定された。
DOI https://doi.org/10.32276/seles.35.0_51