ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 学術論文
標題 高校生の『CAN-DO』意識に見られるCEFR-Jレベル到達度の考察
執筆形態 単著
掲載誌名 愛媛大学附属高等学校研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (37),44-71頁
総ページ数 28
概要 愛媛大学附属高等学校へのCAN-DOリスト導入を視野に入れ、平成26年7月に実施したCAN-DO意識調査の結果から、CEFR-Jに基づいた生徒のCAN-DO意識の動向を分析した。調査の結果、リーディング、リスニング、ライティングのCAN-DO率の平均値がスピーキングの2領域(発表・やりとり)の平均値に比べて高かった。