ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/08/17
形態種別 その他(学会発表)
標題 ピア・レスポンスにおける日本人高校生EFL 学習者の学習観について-因子分析による情意的要因特定の試み-
執筆形態 単著
掲載誌名 第45回全国英語教育学会弘前研究大会発表予稿集
掲載区分国内
出版社・発行元 弘前大学文京町キャンパス
巻・号・頁 120-121頁
著者・共著者 三好徹明
概要 本研究の目的は、ピア・レスポンスを導入し、その活動後の、日本人高校生EFL学習者の協同学習に関する学習観(情意的要因)を検証することである。「学校生活の態度測定尺度」の因子分析の結果と因子構造を分析から、「協同的な学習」「生徒による支援」「教師による支援」「社会的賞賛の獲得・外発的動機づけ」「競争による学習」が因子として特定された。