ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/08/26
形態種別 その他(学会発表)
標題 ICT を活用した協働学習モデルの実践と検証―iPad を活用したことばと文化の豪日国際交流プロジェクト―
執筆形態 単著
掲載誌名 第44回全国英語教育学会京都研究大会発表予稿集 龍谷大学大宮キャンパス
掲載区分国内
巻・号・頁 424-425頁
著者・共著者 三好徹明
概要 iPadを活用した豪日国際交流プロジェクトに参加した37名の日本人高校生のICTスキルを習得していく過程で見られた認知行動の変化と事後アンケートの結果について報告した。結果としてICTを活用した協働学習によって、認知スキルやグループワーク、ICTスキル、協働的態度などの非認知スキルが高まることが示唆された。