ミヨシ テツアキ
  三好 徹明
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/08/22
形態種別 その他(学会発表)
標題 「ことばへの気づき」を促進するCALL教材のあり方(英語教育と国語教育・日本語リテラシー教育の連携)
執筆形態 単著
掲載誌名 日本リメディアル教育学会第13回全国大会発表予稿集 大分, 日本文理大学
掲載区分国内
巻・号・頁 124-125頁
著者・共著者 三好徹明
概要 昨年2016年11月に愛媛大学と附属高校が共同開発を進めた日英eラーニング語彙学習教材を利用し、附属高校生が学習に取り組んだ。教材使用後の自由記述によるアンケートのテキストデータから、今回は動詞のみをKH Coderを用いて抽出し、ブルームの改訂版タキソノミーで分析したところ、メタ認知活動(メタ言語意識活動)を示す動詞が認められた。このことをふまえメタ言語意識、すなわち「ことばへの気づき」を促すCALL教材のあり方について提言した。