アリヨシ ミエ   Ariyoshi Mie
  有吉 美恵
   所属   心理学部 心理学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 学術論文
標題 「授業内役割の認知が学習情報収集・分析の自信につながるプロセスの検討」
(単著論文)
執筆形態 単著
掲載誌名 聖カタリナ大学 研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (第33号),164-174頁
著者・共著者 (著者)有吉 美恵
概要 (概要)本研究の目的は,授業内の役割認知が学校生活の自信におよぼす影響を明らかにすることである。本研究では大学生166名を対象とした質問調査をおこなった。分析の結果,授業内役割認知が課題・目的の存在認知を高め,学習の情報収集と分析に対する自信につながることが明らかとなった。その関係には,達成志向モチベーションが媒介していた。本研究の結果は,学生がより良い大学生活を送るうえで必要な要因について示唆している。