ナカジマ コウジ
  中嶌 康二
   所属   社会学部 社会学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 情報リテラシー教材におけるインストラクショナルデザイン活用の効果測定
執筆形態 共著
掲載誌名 日本教育情報学会 『教育情報研究』30巻3号、61-70
掲載区分国内
著者・共著者 白川雄三, 神谷善弘, 中嶌康二
概要 IDの知見を参照して制作したeラーニング教材の授業実践において,学習者の学習にID活用の側面が効果を及ぼしたかを検証し,学習を促進したと考えられる結果を得た.なお,本研究は,メタ的な視点では,ARCS+ ATモデルに基づいて支援した教員が,eラーニングを実践し,その成果を論文投稿し,成果を得た,という結果となり,ARCS+ATモデルが目指す「ICT活用の成功事例が他の教員のICT活用のきっかけとなる」のlステップを実現した形となる.(ID活用(授業設計)支援,ICT活用支援,成果データ収集などを担当した)[第l筆者] 白川雄三 [共同研究者] 神谷善弘